PS4で使える、ホリの小さくて軽い有線コントローラーを買いました。

ワイヤードコントローラーライトという商品です。
小さくておしづらいっていわれているものです。
PS4の純正コントローラー、DS4は本体に付属していたものがまだ問題なく使えるんですけど、いかんせん重い、手が小さいからかL2とR2が押しづらくて。あとオプションボタン押すの怖い。

一個しかないから結局充電しながら遊んでますし壊れたら面倒だから今のうちに他にも買っておこうかなとも思いまして。

安くて有線でいいからそれなりに使えて安全そうなのでホリのにしました。

結果。
やっぱ軽くて買って良かったなぁと思いました。充電しろ出ないのいい。アクションゲーやらないし、L2R2押すの楽になったし。
ただ、タッチパッドモードはなぁ…こんなんやってらんねーよって感じですね。

注意点はいくつかあります。
紙の説明書にも書いてあるんですけど、PSボタン押してもPS4の電源が入らないこと(本体の電源ボタン押すか、結局DS4のPSボタン押すか)
PS4初期化した場合、初期設定には結局DS4を使うこと(ホリのだけでは無理)

タッチパッドを一回押すだけならタッチパッドボタンを押すだけでいいので問題ありませんが……

タッチパッド右とか左とか、ドラッグとかフリックとか…なぞるとか?そういう操作には、全く適さないでしょう。普段やらないから分からないけども、タッチパッドモードボタン2秒押して、そのあとL、Rスティック傾けて押し込むとかできる気がしないですからね。

やはり、あくまでサブのコントローラーなんだなぁと思いました。DS4壊さないように気をつけなくちゃ。
まぁ自分はタッチパッドは押すくらいの操作しか必要のないゲームばっかりやってるんで問題ないですが。
軽いのは正義です。今まではL2R2押す時ちょっと意識して指動かしてたので、それがなくなったのもストレスフリーです。

タッチパッド左右使う必要のあるゲーム、イース9持ってるんですけどもうトロコン済みだから暫くはやらないしなぁ…

※久しぶりにイース9やってみたんですけど、キーコンいじってましたね。異能の一つもタッチパッドどっちかにしてたんですけど、それはあまり使わないボタン変更して変えました。問題は左右使うのは、仲間の作戦変更です。攻勢防勢かな。これ出来なかったので、普通にLスティック2回にしました。そうしたら自分はガチャガチャ戦闘するもんで、戦闘中しょっちゅう切り替え起こりました。使える機能なんですよ、仲間への作戦指示は。

※ウィッチャー3 は、タッチパッドかるくなぞるとマップ画面が出ます。タッチパッドモードでやってみたんですけど、できる時とできない時があって、その違いが分かりませんでした……時間かかるし、これなら普通にタッチパッドボタン押してメニュー開いてマップの方が早いですね。

※閃の軌跡3ってアプデで高速モード来てたんですね…。こちらタッチパッド左です。他のボタンには変更できない(タッチパッド右にはできるかも?ともかくタッチパッドただのタッチとかには変更できない)ので、やるゲームによってはやはりタッチパッド使えないの不便…高速モードかなり快適!!